2016/09/04

Joints Chopper Run 2016 エントリー

 

今年もこの季節がやってきました。
チョッパーラン@愛知県美浜サーキット。
今年はSRパレードと、サンデーチョップチキンレースで盛り上がったミニモトランも併催。

 
さっき申し込みました。
今回で3回目の参加、今年はどんな人達が集まるかなあ。
Jointsのチキンレースはクラス関係なく混走でやるからワチャワチャ感が楽しいんだよね。

JOYRIDEさんとかベリーバッズさんは来てくれるかなあ。
ANBUさんはお客さんと一緒に参加するんだろうなあ。
ブログ見てると美浜走りこんでるみたいだし恐ろしい。。。

 
タイヤもフロントだけだけど交換しました。
やっぱり新品タイヤは良いなあ。帰りに街中走っただけだけど
変な切り込みが消えて、コーナー時の安定感も上がって、加速しながら曲がれる感じ。
早くサーキットに持ち込みたい。


自分のスポーツスターは高年式だしタイヤもパーツも現代的な仕様だから
古いバイクとか、いわゆるチョッパー路線でカスタムしてる人達からすると
趣味の範疇外だし、ガチ弄りで面白くないとか思われたりしてるんじゃないかなと時々思います。

でも自分としては90年代〜00年あたりで盛り上がってた頃のスポーツスターカップ仕様のような
「元々そういうバイクじゃない」のを頑張って走れるようにしてるのが好きなんですよ。

今でもMCFAJでCSSCやってていつか参加したいですが、やっぱりSSCの文化はマイナーで
なかなか流行る気配も感じませんが、これからサーキット走りだす人が増えたら良いなと思います。

一応クラス分けもあって、スポーツスター×サーキットということなのだから気合い入れて走りますよ。
自分が雲の上の速い人達を追いかけてるように、もしかしたら自分を追いかけてくれる人が
いるかもしれないので、頑張ります。


…と熱く語りましたが、このイベントはすごく緩くて楽しいです。
装備類のレギュレーションが緩いのはガチになりすぎちゃいけないってことなんでしょう。
確か本当にジーパンで走ってる人もいたし、サーキット初めてって人も多かったと思います。

走るのが好きな人、自分のバイクが好きな人は、是非気軽に参加して欲しいです。
※去年参加者少なくて開催できるか少しだけ危機だったので、ガチなお願いだったり。