2016/10/31

久々に、派手にやってしまった

11/6のJoints Chopper Runに向けた練習としてSLYに行きました。
8:00に現地入りして9:00、10:25、13:05、14:55の4本を走りました。

朝一番での路面温度は何と6℃。じっくり柔軟体操程度に走ろうと思ったら1本目で43"175、
2本目で自己ベストの41"933が出てしまい。
午後から陽も出て気温も上がり、調子に乗ったところで4本目8周目での転倒でした。

下りながらの左ヘアピンを超えて左にバンクしたたまま加速しながらS字に差し掛かるあたりでリアが滑り出し、
スピードが乗ってることもあり勢いは止まらず、ややハイサイド気味に車体が起き上がった直後に
もう一度左に倒れました。その時の勢いで250kgもあるバイクが一度裏返ってメーターがひしゃげてます。

反省点はいくつもあります。
調子に乗って安全マージンを取ることを忘れてしまったこと、
気温が上がっただけで路面温度が上がってないのを感じられなかったこと、
フロントとリアタイヤを同時に交換してなかったこと、
車体を倒し過ぎた状態でラフにアクセルを開けてしまったこと、
補習部品の持参が足りなかったこと(そもそも身体も自走できなかったけど)などなど。

1番ショックなのは、ちょうど1年前にも同様の転倒をしてるのに繰り返してしまったこと。
これは良くない。
サーキット走ってればあることだよとは言って下さいますが、今回はもう少し注意していれば
避けられたことだというのが大きく、悔やんでも悔やみきれません。

身体方はお陰様で何とかなりそうです。足と腰を痛めましたが、昨晩救急外来で診察を受け、
エコーとレントゲンで内臓と骨を診て貰い、どちらも異常無しでした。
腫れと痛みが酷いの数日は安静にする必要がありそうですが、ロキソニン飲んで何とかなってます。
昨日の夜は痛みがどんどん増していって歩けない状態でしたが一晩で大分マシになり、
多分1週間もすれば大体治ります。

凝りませんが趣味はこれですので、いずれ復帰します。
パーツどうやって安く揃えようかが悩みのタネですが冬を越しながら考えます。


 

 

 

 

 

 

 


8 件のコメント:

  1. そーですか・・・めっさ君もコケましたか・・・・。

    それでもケガが無くてなによりです。

    動画に映ってる転がってるめっさ君とヘルメットの傷の画像(お揃いだけに)が痛々しい。

    音だけ聞く分にはそんなに開けて無い様に聞こえるけど・・・・もしかしてタイヤ?

    とりあえずお大事にして下さい・・・・。

    返信削除
    返信
    1. コケちゃいました。。。
      正直何ともわからないんですけど、割と真っ直ぐS字に進入するとこでバンク角も浅いんですよ。あそこで滑るとは全く想像してませんでしたが逆バンク気味でトラクションかかってなかったのかもしれません。
      タイヤは春に替えて5000kmのα13で、まだいけるとは思ったんですが…ケチって前後同時に替えてないので(フロントは替えたばかり)、前後の限界ラインが合ってないのが問題だったのかもです。

      削除
  2. ひとまず、身体のほうは回復傾向ということで安心しました…
    身体もバイクもじっくり治(直)してねー

    返信削除
    返信
    1. とりあえずロキソニン飲んで今日から出社してる社畜です(´ω`)
      ご心配頂いてありがとうございます。
      冬休みの宿題として直します。。。

      削除
  3. 避けようはないよねえ。コケるのなんか一瞬だし。
    もうやっちまったことは仕方ない。
    忘れるわけにはいかないけどあんま気にしても単車は直らないし身体にも悪いし。
    「MotoGPライダーだってしょっちゅうコケる」
    「コケたって入院せずに仕事は出来ている」
    最悪の中にもプラス目に考えられることはあるし。

    「工場長って奴はコケた上に最近エンジンまで逝ったらしい。それに比べたらまだマシだ」
    もうちょい深刻な事態になってる奴も居るしw

    ドンマイ。お大事に!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      またもやお恥ずかしい報告ですみません。。。
      そう言って頂けるとありがたいんですが、前回の反省が活かしきれてなかったのと、軽傷でしたが怪我して周りに迷惑かけちゃったのが情けなくて。
      でも当日に比べるとだいぶポジティブになってきてます。
      なのでこれから出来ることは、今回の反省とか対策を周り(特に自分より後から走り出した人達とか)にも共有するのと、しっかりした上でウジウジしてないで明るくなることが大事かなと思ってます!
      ありがとうございます!!

      削除
  4. また春になったらツーリングで一緒出来るのを楽しみにしてますよ!

    年一ですな…(^^;

    返信削除
    返信
    1. 直ったら走りまくるつもりなので是非よろしくお願いします(´ω`)

      削除