2015/03/20

ボアアップ仕上げとタイヤ交換

ボアアップ後1,500km走ったのでBurnに行って仕上げのチューニングに行ってきた。


まずはPCに繋いで学習状況を見る。
今までは3,000rpmまではベンチ上で走らせてセッティング完了してたけど
それ以上は基本データのままだった。

当初のライン(黄色)に対して実装結果が緑。

どうやら濃かったみたいなので全体的に薄い方向に修正。
奥川さんPC苦手みたいだけどポチポチと使いこなしてる。

ブーンブーンブーーーーーンとセッティング。

んでチューニング完了後はベンチ測定。
青がボアアップ前の883cc、赤がボアアップ後の1200cc。
後軸換算で73.76ps、9.69馬力。カタログに載せるクランク軸換算だと80psは超えそうかな

しきりにバッフル外したら〜と言われたけど、クローズ仕様のままオープンの別車両超えたよ!
前に見せて貰った他の人のTramp2in1オープン仕様のデータは、70ps丁度位だった。

トルクの谷が2つあるのはTramp2in1のマフラーの特徴だそうで。
もっと良い特性のマフラーだったら85psとか90psくらいにはなるのかなー。
まあ883と比べると45%アップ。なかなかじゃないの!

セッティングと測定ついでにエンジンオイルも交換。
Burnお気に入り?のREDLINE 20W-50。


高回転域のトルクアップに脳汁出しまくりながらスピードスターへ。
タイヤ交換してる最中はカフェで遅めの昼ごはん。


最近は前後別々だったから、同時に交換するのは久々な気がする。
フロントはBT-39、リアがBT-016PRO。変更なしで自分的定番の組合せ。

これで今シーズンの準備はほぼ完璧かな。
来月の走行会前に皮むき・・・する暇あるかなあ。

-----
走行距離
オイル交換:64,241km
タイヤ交換 :64,300km







1 件のコメント:

  1. 着々と整ってるね~♪

    F18インチ化は?

    そもそも110/80-19は入らないのかなぁ~?

    返信削除