2014/09/20

日帰り草津〜鬼押出ツー

久々にツーレポ。
本当は封印してしまいそうだったけど、一応ブログタイトルに書いてるし
あまりにもツーレポ書いてなさ過ぎなので。。。


会社の同僚と割とロングな日帰りツーリングに行って来ました。
関越道の三芳PAに朝7時集合、そこから関越を少し北上して上信越道へ。
上信越道って2車線でそれほど広く無いのだけど、景色が綺麗だからか
不思議な高揚感が沸き上がってくる。飛ばしたくなる・・・w!

いったん休憩を挟んだ横川SA。このPA、綺麗で結構好き。
休憩してるバイクも多かった。
 上信越道を碓氷軽井沢ICで降りて、軽井沢駅を通過。
 まぁ渋滞してたけどこの辺りは仕方ないし大体すり抜けでパス。

 鬼押しハイウェイへ向かう道はなかなか綺麗なワインディングが続いて
 あー楽しいなーという気持ちいっぱいで駆け上がる。
 ここ走り易くて膝擦れちゃうよ。

浅間山でっかいなぁ。雲掛かってるけど。
ちなみに今回のお供は割と初期のZX-6RとインジェクションのKLX250。
 ブロックタイヤの真ん中が減り過ぎて、車のタイヤみたいに・・・。
 よくこれで走るなぁ。直進安定性が増して高速も走り易いとか?なわけないか。
 というか林道入っても危ないし替えなさいw

 この日は、少し前に来た台風の影響で万座ハイウェイが土砂崩れで通行止め。
 でも元々草津に寄って温泉入る予定だったので、迂回路を通って草津へ。
 この道も気持ち良い。次ここ走る時はニースライダー必須だな。



 写真撮り忘れたけど、草津にある日帰り温泉「大滝の湯」へ。
 ここはph1.7の強酸性が特長で、露天風呂が気持ち良い。
 かなり混んでたけどそれも気にならないくらい良い風呂なのだ。

 風呂上がり、昼食を下調べしてなかったので温泉併設の食堂でごはん。


 風呂上がりでカラカラの喉にノンアル、開発した人に感謝したい。
 ソースカツ丼は肉は美味かったけど衣が固くていまいちだった・・・


有名店ちちやで温泉饅頭をお土産に買った。
1個でのバラ売りもしてるので、お土産じゃなくても温泉気分を
より味わいたいならお勧め。
湯畑の近くにあるセブンイレブンにバイクを停めて1分の距離。


 志賀高原道路は絶景続きで素晴しかった。
 割と早い時間に出発してきたのが良かったのかな?割と空いてて
 ほとんど前も詰まらず快走できたし。
 本当はもっと写真撮りたかったんだけど気持ちよ過ぎて突っ走った。
 あと温泉ガスで止まっちゃいけないところも多かったし。
 GoPro付けてくれば良かったな。

実は天気予報の変化が激して心配してたんだけど、この通り快晴。
青空はやっぱり元気を与えてくれる。

でも道路の温度計表示をよく見ると・・・気温9℃。
さすが国道の標高日本一地点。

ここから長野方面に下り、信州中野ICから上信越道、中央道へ。
それからはひたすら高速で帰ってくるだけだったけど、空いてて楽ちん。
3連休の初日は帰る車も少ないんだ。これはこれで良いなー。

今回は最近購入したGPSロガーを持って行った。
ロガーのデータでは走行距離544km・・・こんなに走ったのかー。
思いっきり走りたかったので良いツーリングだった!

1 件のコメント:

  1. いつも読ませていただいておりますがニアミスぽかったので。
    三連休の初日に同じところを走ってました。もう少しお時間が
    早かったらすれ違っていたかと思います。

    返信削除