2013/09/01

リアブレーキローター交換&パッド交換

 ずっと手つかずで気になってた、リアブレーキローターを交換する。
 めんどいから残り何ミリとか測らない。変えるのだ。

 まぁ新車から5万km走ってるから、消耗品として交換して良いでしょ。
 実際変な鳴きとか引きずりっぽい音するし、少し歪んでる気がするし。
 
 Brakingの型番WF7507。
 ステンレス鋼のワンピース構造。外径11.5インチ(292mm)。
 調べてて気付いたけど11年以降は260mmの小径化されてるのね。
 これ以上効かなくしてどうするつもりだ・・・
 ちなみにボルトはステンポリッシュの12ポイント。

 さて、ホイールを傷つけない様に慎重に外して、
 古いローターを取り外す。使うのはTX45のビット。
 
 パキッ



 !?


 ・・・KTCのビットが逝きました。しかも1本目で。

 ホイール交換した時に面倒臭くてボルトにアンチシーズ塗らなかったからだな。
 しかもボルト使い回しだったし。

 ショックを抱えつつ、とりあえず近場のホムセンで新しいビットを調達。

 !?!?

 おいいい!!!
 もっと駄目っぽい割れ方。
 安物買いの銭失いとはこのことか・・・
 一応ご参考に、藤原産業のSK11というビットセット。

 めげそうになったけどこのまま放置するわけにもいかないので
 ナップスでビットを購入。
 J-TECHという知らないブランド、しかも割と安かったけど
 バイク用品店で扱ってるんだから少しは信頼出来るんだろうと。

 じゃーん。

 おーおー格好良いね!
 

 取付ける前にアクスルシャフトも掃除。
 てか錆が出てるし。グリス足りなかったんだな。
 大事にならなくて良かった。何事も基本が大事だね。

 せっかくなのでローターと一緒にパッドも新品に。
 デイトナのHD PAD。
 こんなブランドいつの間にか作ってたのね。

 キャリパーも外したついでにジャブジャブ丸洗い。
 あーきもぢいいー。

 んで、
 出来た!

 ひゃっほー格好良い!!
 グライドのシャープなデザインとかオーリンズとマッチしていて
 想像以上に良い感じだ!
 無理にフローティングローターにしなくて良かった。
 しかもこれ安いし。使ってる人あんまりいないし(というか見た事無い)。

 最後に
頑張ってくれたJ-TECHのビットソケット。
捻れながらも耐えきった!
調べてみるとMADE IN JAPAN。よくやってくれた。

-----
総走行距離:50,209km

0 件のコメント:

コメントを投稿