うちのスポーツスターは新車で購入して以来、
800kmの初回点検しかDラーのお世話になってない。
なので、サービスマニュアルで定められている
整備項目を全部やってるわけじゃない。
そのうちの1つ、結構きになってた
ステムベアリングのグリスアップ。
本来は24ヶ月または18,000km毎と定められてる。
参考サイト:ここ
フォークオイル交換の勢いでガンガンばらす。
このステムボルトは15/16inch=23.81mmなので、
誤差で許容できるだろうと24mmのソケットを使用。
ゴッチャゴチャ。
ハンドルは外さなくても作業できるけど、
今回はついでにトップブリッジを掃除したかったので
こんなことに。
ブレーキマスターは逆さまにしない方がいい…(汗
結構簡単に外せた。
アウターレースはこの通り、傷や段差も無く綺麗。
ベアリングは少し乾いてる感じだったかな。
写真は古いグリスを取り除いた後だけど、
動きが渋い感じがしたのは気のせいじゃなかったかも。
グリスを揉みこむというか擦り込むというか、
コロコロ回しながらとにかくグリスまみれにw
あとは逆の手順で戻して、おしまい!
初めての作業は手間取って大変だなー。
でも・・・
超スムーズにステムが動く様になって嬉しい!
あーこれ気持ち良いわー。
自分でメンテする醍醐味、癖になるw
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総走行距離:34,050km
2011/07/30
Fフォークオイル交換
2011/07/23
ビキニカウル
以前から構想にあったビキニカウル。
ナイトロッド・スペシャル用の純正カウルを流用して
取付けてみた。
さすが純正だけあってペイントの質は申し分無し。
色もタンクとの違和感が無い、良い感じのブラック。
サイドから。
斜め前方から。
何と言うか、有機的な雰囲気?
カウルの流線型のデザインのせいかな。
斜め後方から。
メーターが丁度隠れる大きさ。
ライトを結構前に突き出してます。
本当はもう少し引っ込めたいんだけど、
カウルが結構寝てるのでメーターと干渉…
メーターを移動させるか小さい物に変えない限り
これよりタンク側に寄せるのは難しそう。
フォークから伸びるステーも結構目立つし。
どうにかしたいなぁ。
今回ステー類は全部ホームセンターで調達。
合計2,000円かからない位かなぁ。
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