2011/12/23

バッテリー交換その1

先日、ツー当日バッテリー上がりに懲りて
そろそろやるかと、重い腰を上げることに。

しかし普通に純正バッテリーに交換するのも
面白く無いので、噂のリチウムフェライト電池に!


重量はご覧の通り、約1kg!
純正バッテリーとの比較は後ほど…としても
絶対ものすごい差があると思う。

ちなみにLiFeバッテリーはSHORAIAntigravity
2種類が出回っているようだけど、
Antigravityの方が小さくて高性能らしいので
こっちを選択。

スポーツスター用はAG6900というモデルが適合。
大体どこも市場価格35,700円。
ちょっと高い。



さて、左側のサイドカバーを外して
バッテリーを外します。
ヒューズやらインジェクション関連の配線が
ごちゃごちゃして汚い。


まずはバッテリーを固定してるブラケットを
留めてるボルトを3/8インチのソケットで外す。


次に右側に回り、マイナス側のケーブルを外す。
こちらも3/8インチのソケット+延長で。

外すときは安全のためマイナスからってことだけど
バッテリー端子にアクセスできないので、
仕方なく車体にアースしてあるケーブルを取る。


あとはプラスの端子を10mmのメガネやらで外し
引っこ抜くだけ。


並べると、いかにアンチグラビティが小さいか分かる。

ちなみに左奥にあるのは、レイト商会
SMARTWORKS アンチグラビティ用 バッテリーストレージラック。
04〜のスポーツスター専用設計。

こんなのわざわざ買わなくても良いんだろうけど
収納スペースをきちんと使い易く確保したいので
この際、勢いで。


さー、いざ取付けるぞ!!!





 !?


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿