2010/05/19

GoPro HD 取付け&撮影テスト



こんな感じで取付けしてみました。

ハンドルへのマウントに使った追加パーツは、
Ride HEROというオプション。

裏側に張っているのは椅子やテーブルがフローリングに
傷を付けないようにするためのフェルト製の緩衝剤。

角度をXYZ軸すべての方向に調整できるように
手元にあるパーツを全て使ったら・・・見ての通り
クネクネとロボットのアームみたいにw


天気が良かったので、思い切ってビーナスラインまで。


Webに載せる動画はここ、霧ヶ峰周辺で撮影しようかと。

ただここに来るまでに気づいたのは、アームの長さが
影響してか、振動でカメラが揺れまくってる・・・
とりあえず気にせず撮ってみた動画がこれ。


HDになってるので、折角だから別窓開いて720pにして見てね。

マウントが超多間接のロボットみたいになってたせいで
ガタガタ揺れちゃって、結構ブレてます。

あとは音質。
60mまで潜れるハウジングに入ってるせいでこもり気味。
直接響くマウント部品のカタカタ音と風切り音が少し気になる。
逆にバイクの音は全然聞こえず、ちょっと寂しい。

画質自体は結構良いと思う!


1日使ってみて気づいたこと:
・ボタンが固い。防水だからしかたない?
・LCDと撮影中に光るランプが何故か前面にある。使い辛い。
・スピード出すと徐々に上向く。アームの固定をきつく締めればOK?


ブレ解消のため、帰りの高速でマウント部分を眺めてみて
SAで取付け方法を変えてみた。

わかりづらいけど、関節を減らした。

カメラ本体が走行中に揺れまくるということが
無くなったので改善されてるはず。

また次回のツーリングまでお楽しみ。

4 件のコメント:

  1. 良いですね~ビーナスライン(^o^)
    以前1度だけ行きましたがまた行きたいんですよね~。

    画質はもの凄くキレイですね。
    ブレもさることながら音がもう少し鮮明に聞こえると迫力ありそうです。

    ネタに関係ないですが…フロントは結構突き出してますね。
    同じベルファーストのアジャスターを付けてますが見た感じが違います。
    直進安定性はどうですか?手放しでブルブルしません?

    返信削除
  2. >マン蔵さん
    音は、付属するハウジング(ケース)が60mまで潜れるという
    代物で超密封されてるためですね。
    音を鮮明に録音するため、扉に穴が開いてるタイプの
    ハウジングの扉も同封されてたので、次は試すつもりです。

    突き出し・・・細かい所見てますねw
    正確な突き出し量は後で測ってみますが、徐々に突き出し量を
    増やしてます。
    正直たまーにブルブルしてやばそうなときありますがw、
    普通に運転してる分には全く問題ないので軽快感重視にしてます。

    返信削除
  3. おっ、NEWアイテムGETですかー!!!
    ツーの後とか楽しめそうですね^^
    でも、高そうw

    返信削除
  4. >モモさん
    若干高いですw
    が、思った以上に楽しめそうですよ〜。
    動画編集とか、新しい世界も開けてきちゃったし・・・
    何より、ツーリング行くモチベーションになるのが
    今の僕には良いのかもしれないw

    返信削除