2010/03/14

フォークオイル交換

前回の交換からはまだ3,000km程度しか走ってないけど、
ブレーキ周りを強化したことで減衰が弱いと感じて来たので
固めのオイルに交換。

今回のオイルは、ASHのフォークオイル#58。
 
他のメーカと比べて番手の表示がすこし変わっている。
実際は、WAKO'SのFK-20やMOTULの15番より少し固い程度。
動粘度で比較するならこちら


前回と同様、油面をきっちり測ります。
なのでフォークを取り外し。
古いオイルを抜くため、逆さで何度かストロークさせて放置。
スプリングは洗油とか用意してないのでそのまま。

大体抜けたら、フォークを縮めた状態でオイルを入れる。
スポーツスターの油面指定は144mm。
専用ツールなど無いので、割り箸に目盛を書いて代用。

ちなみに今回、片側約10ccずつZOILを入れてみました。
フリクションが減ったら良いな、と。

キャップを締めるのには少しコツがある。
キャップ側を押しながら回すのではなく、キャップを
抑えながら、フォーク側を回すとすんなり嵌る。

車体へのフォークの組付け方は、平行出しのために
以下の順序で行う。

1.トップブリッジ
2.三つ又
3.ホイールにアクスルを通す
4.ブレーキをかけてフォークを何度か揺らす
5.フォーク下部のピンチボルトを締める
6.フェンダーとスタビライザー


取付け後、少し街乗りしてみた感じは・・・

実に自然で、癖が無い感じ。
もっとフォークの初期反応が良くなったり、
粘りっこくなったりするのかと想像してたけど。
不自然な沈み方やボトム後の跳ね返りが無いので
多分良い感じなんだろう。

ある意味思った通りに動いてくれて、扱い易いのかも。
ワインディングでどんな感じか試してみたい。

-----
走行距離:27,150km

0 件のコメント:

コメントを投稿