2010/02/05

ハンドル交換(ミリバー化)

フロントブレーキ周りを一新するための準備。

揃えたパーツ群:


・ハリケーン コンチ2型 ¥3,780
・ACTIVE ガリンド120mmグリップ 品番GA-0190-011 ¥1,890
・DAYTONA ハンドルスペーサーセット 品番45792 ¥2,625
・HONDA純正スロットルスリーブ 品番53141-422-000 ¥780

スロットルスリーブはホンダGB250クラブマンの2期以降で
採用されている純正部品。Webikeで購入できた。
スポーツスターに流用できるってことで、ピッタリでした。

・まず、アクセル側のスイッチボックスを開けてストックの
 スロットルを外す。事前にワイヤー2本とも緩めておくと
 作業しやすい。


・ブレーキ&クラッチホルダーとクラッチ側のスイッチ
 ボックスを外して、ハンドルを外す。

・新しいハンドルを、スペーサーをかまして仮固定。
 

・タイコを落とさないようにしながら、新しい
 スロットルスリーブに通し、アクセル側のスイッチ
 ボックスの中に納める。

・スペーサーをかまして、ブレーキホルダーと一緒に
 仮止めする。配線がスイッチボックスから出るけど
 ハンドルの凹みが無いため、スイッチボックスと
 ホルダーの隙間から強引に下に下ろす。


・クラッチ側も同様。グリップを先に取付けてしまい
 その後、スイッチボックスとクラッチホルダーを
 配線を上手くとり回しながら取付ける。


・ハンドル、レバーの角度を調整する。


<課題>
・配線用のハンドルの逃げがないためにスイッチボックスと
 レバーホルダーの間に隙間が出来て不細工。
 写真は仮止め時で、実際は微調整して多少マシになった
 けど、何とかしたい。ブレーキ側はマスター交換で解決
 する予定だけど、クラッチ側は・・・う〜む。

・ブレーキホースが・・・


・グリップエンドから白いスロットルスリーブが見えて
 少々カッコ悪い。何かバーエンドみたいなものを
 付ければ良いんだけど、スポには似合わなそう。
 地味で目立たないフタみたいなもの無いかなぁ。


<インプレ>
ミリバー化したことで顕著に何か変わったという感触は
殆ど無い。というか、最近のスポーツスターは純正で
細めのグリップを使っているので、ミリバー化しても
それほど太さに変化が無いのかも。

新しいハリケーンのハンドルは、今まで使っていた
XL1200S純正ハンドルとかなり近いかも。
ハンドル交換後の違和感が殆ど無く、結構気に入った。
ツヤ黒がちょっと安っぽい点だけが残念。

2 件のコメント:

  1. こんばんわめっささん

    ミリバー化順調ですね~

    バーエンドならZEATがいいですよ~
    薄くていかにもバーエンドしてないのがいいですよ。
    ガリンドーなら35mmがお勧めです。

    返信削除
  2. >ミッチさん
    順調に進んでますよ〜。
    近々マスター&キャリパー交換も報告できそうです。

    ZETAでしょうか、この辺りかな?
    http://www.webike.net/sd/1523434/
    なかなか良さそうです!

    返信削除