2010/01/12

ブレーキマスター

キャリパー交換について色々調べてみたところ、
XL883R/1200Rのダブルディスク用ブレーキマスターは
14mmとピストン径が小さく、そのままではタッチが
パツンパツンになるみたい。

シングルディスク用のマスター(径は不明)なら、
どういうわけかブレンボキャリパー×2で丁度良いという
情報もあり。ヤフオクで探せば安くて良さそう。

でもどうせなら妥協せずニッシンあたりのラジアルマスターを
入れてしまえば・・・と思ったけど、更にどうせなら〜と
ブレンボのマスターを調べてみた。





blembo 19RCS。大体4万¥くらい。
案外安いなぁ・・・ってダメだ、感覚が壊れてきてる!

しかしこれ、格好良いなぁ。
ピボットが可変式でタッチを買えられるので、購入前に
悩む必要が無いし、機械式スイッチが標準で付属だし。
ピボット固定式と値段の大差無いし。


しかしマスター交換となると、ハンドルをミリバー化
しないといけない。

国産車向けのミリバーの方が色々選択肢があるし、
グリップ部が細くなる事がどれくらい操作性に影響
するか興味はあるんだけど。


年末ジャンボ当たってくれてれば良かったのに。


参考サイト(後で読む)

2 件のコメント:

  1. グリップ細くなると、操作性はよくなるよ~
    特に、手の小さい日本人は。

    返信削除
  2. >ノブチンさん
    ですよね〜。
    あぁ、逝っちゃいそう。

    返信削除