2010/01/11

フロントディスクローターの向き

ブレーキ関連で色々Webサイトを調べていて、
興味深いブログ記事を発見。

ブレーキローターが2007〜2008年くらいを境に「左右逆」に
組み込まれているらしい。

どうやら鳴き対策みたいだけど、右側にLEFT、左側にRIGHTと
刻印があるのが現在の正しい取付け方法らしい。


さて自分の883Rはどうなってるの?と思ったけど、寒くて
そのためだけにバイクを見に行くのは面倒なので
過去の写真を漁ってみた。



刻印は見えないけど、スリットの方向から判断して
対策後(左右逆)になってるみたい。


2007年初期のロットなのにもう対策済なのか〜と
思ったけど、ふと考えてホイール交換前の写真を探す。



・・・逆になってるし!!
ということは、ホイール交換時にローター左右を入替え?

うーん、HDの鳴き対策を某バイク用品店がやってくれたとは
思えないし、これは間違えたとしか思えない・・・。

新品ならともかく、ある程度馴染んだ後に左右入れ替えって
ブレーキディスクには良く無いんじゃ。
何度かパッド角落としても鳴きが出るのはこのせい・・・?


うーん、ローターやっぱり交換しなきゃ??

0 件のコメント:

コメントを投稿