2009/08/15

TAGOS見学

実家の群馬に帰省したついでに、スポーツスターのカスタムショップの
ブルドッカータゴスにお邪魔してきました。


場所は、関越道高崎ICから20分、または北関東道駒形ICから5分の距離。

お店に着くと、お仕事中の田子代表が表に出てこられたので
「スポーツスター用のマフラーを見に来たんですけど〜」と聞いてみる。

タゴスと言えばスポーツタイプの2in1マフラーが有名だけど
少し前に製品名にNR(Noise Reduction)がついてリニューアル。
どれくらい静かなのかな〜と、確認しに来たのです。

店の前に止まっていた96年式1200Sに以前のタイプのマフラーが
ついていたんだけど、NRの音聞きたいと言うと、なんと
サイレンサーを交換してエンジンをかけてくれました。


さすが慣れた手つきで5分程で交換。素人にはあり得ない。


この車両はキャブがFCRに代っていて、セルを回す前に
スロットルをシュコンシュコンと開け、エンジンON。

・・・結構うるさい。耳を塞ぐ程ではないけど。
というか、うるさいのはFCRのカタカタという独特な音のせいかも。

田子氏いわく、94db以下に抑えているので多分車検も通るとのこと。
でもこれなら北米仕様でも通っちゃいそうな気がするほど。

FCRの機械音の迫力にビビっていただけかもしれないけど・・・

スタイルはこんな感じ。




マフラーを見せてもらった後もこの車両をマジマジ見てみると、
サスがかなり長いのにベルトドライブのまま。

あれ?と思って良く見ると、ベルトテンショナーが付いてる!
これ欲しい!!と思って聞いてみると、まだ試作中で、しかも
04以降はフレームの形が違って作れなそうとのこと。

でも14.2インチまでならリアサス延ばして全く問題ないとか。
そのうち、そのうち・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿