2009/08/11

御殿場まるびキャンプツー

8/8,9で初めてのキャンプツーリングに行ってきました。
会社の先輩・後輩と。どっちもKLX250乗り。
キャンプ場は御殿場にある,「まるびオートキャンプ場」。

キャンプ場に到着したのが14:30頃。
少し早いかな〜と思ったけど、それなりに人は入っていた。
さすが夏休み。

オートキャンプ場って、設備はそれなりにしっかりしてるけど
雰囲気に欠けるイメージがあったけど、案外良かった。

各サイトがきちんと区切られてて、周囲が気にならない。
縦の区切りが柵または草木、横の区切りが段差って感じ。

当然、自サイトにバイクを泊められるので、
バイクを眺めながら焚き火なんてのが楽しそう。


まずはテントの設営から。
新品のままで、一度も開封すらせず持って来たので本当に初めて。

それでも、説明書通りに組み立てて行くと結構簡単に完成。
コンパクトツーリングテントLX、2〜3人用だけあって
それなりにゆったりサイズ。


あとは晩飯のため、少し離れたところにある24時間営業の
マックスバリューに買い出しへ。

調理器具はバーナー2つとフライパン・鍋など。
あまり凝った料理はできないので、
・焼きそば
・焼き肉
・ごはん
と、簡単なメニュー。

しかも、ごはんは炊かずに暖めるだけでいいやつ。


使い易いブロックが置いてあって助かる。
テント二つの入り口をサイト角に向けて、秘密基地的な空間で調理。
すげー楽しい。


焼き肉もテフロン加工のフライパンで焼くだけ。
次は網で炭火で焼きたいなぁ。



晩飯後は、キャンプ場から歩いていける距離にある御胎内温泉へ。
ビールを飲んだ後に温泉に入れるのは嬉しいなぁ。

温泉施設としては普通レベルだけど、それなりに広くて
露天風呂もあって、家族で来るには良いかも。


汗を流した後は、夜の部!
ランタンの灯りを囲みながら酒を飲み、語り合う。


つまみは、少し奮発してシャウエッセンと、チーズフォンデュ。
カマンベールチーズをそのまま丸ごと暖めると出来る。
皮(?)みたいな部分を少しくり抜けば中身がトロトロ。


キャンプツーリングは癖になりそう。
定期的に仲間を誘って行きたいな。

次回までに欲しいと思ったもの:
・暖色系のランタン
・焚き火が出来る道具
・炭火焼き肉が出来る道具

2 件のコメント:

  1. バイクでのキャンプでは炭は大変だと思うよ…。炭自体を持っていくのが大変だし、後始末も面倒臭い。炭を熾すにも割と時間が掛かるしね。
    ランタンはプリムス2243が定番でオススメ!と思う。

    返信削除
  2. うーん確かにそうですね。荷物もかさばるし。
    もう少し悩んでみようかな・・・
    ランタン参考にしてみます。ありがとございます。

    返信削除