2009/08/01

かてーな

防犯強化のため、ごっついチェーンを購入。


衣川製鎖工業の「かてーな ハーレータイプ20」。
何がハーレータイプかというと、スポーク車でもホイールに
通せる様、一部分が細くなってる。別にハーレー専用じゃないし
Webページでも「スポークタイプ」って書いてあるページも有って
命名は結構適当っぽい。

一応特徴としては
・チェーン径16mm
・特殊ステンレス鋼で錆びない
・ごっつい南京錠がセット

16mmなので、凄く太くて、重いです。なんと11.5kg。

南京錠はこれ。マルティロックE-14H。

こいつ単体で2万円もします。
当然のように重い(1.5kg)。

何故通常タイプではなくてハーレータイプにしたのかというと
ホイールではなくてフレームを通して、地球ロックするため。

スポーツスターはフレーム付近にあまり余裕が無く、
三つ又からダウンチューブに伸びるフレームのわずかな隙間
くらいしか通せなそう。そこも結構狭いし。

ってことで、「かてーな」の細い部分はこれ。

手で触れてみてびっくり。
この部分だけ、チェーンじゃなくて「棒」が入ってる。
細いのに強度表示が変わらないのはこういうことだったのか。

で、問題は当然ながらこの部分は棒なので曲げられない。
使い易いように少しアールを描いた形状になってるけど、
これでフレームの隙間を通せるだろうか・・・。

少し(かなり)不安になってきた。
まぁ最悪、後輪ホイール通せばいいんだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿