2009/06/16

オートチューンの学習結果

ヴァージンハーレーの掲示板で、サンダーマックスのオートチューンの
上手な学習のさせ方が話題になっている(該当スレッド)。

こちらに詳しく書き込まれているBayさんの説明が非常にわかりやすい。
Blogでも記事として投稿されてますが、参考になります。


TMの学習結果は、あくまでベースマップからの差分(オフセット)であって
ユーザーがベースマップを作ることはできない。


・・・と思ってた。

が、メニューから"Write Learned Fuel Ajustments"を実行することで、
ベースマップとオフセット値を上手に繋いで、新しいベースマップを
作成することができる!!ことが判明。

早速やってみた。


1.学習結果の確認



2."Write Learned Fuel Ajustments"実行後

上手い具合にベースマップが出来ている。
ただ、元々の学習結果がこの回転数では少ししか取れておらず
滑らかな曲線ではあるものの、少しイビツな形。


3.手動で補正



本当は手動で補正させず、ひたすら1.と2.を繰り返すのが良いのかも
しれないけど、多分これが早いんだろうと勝手に考えて、補正してみた。

これを暫くやっていれば、完璧な自分仕様のマップが出来る。
前後の回転数の繋がりがあまりスムーズじゃないので、
もう少し頑張って走り込む必要がありそう。

-----
20090615c0000000.slk

2 件のコメント:

  1. めっささん
    更に深い領域に突入されていますね(笑)
    現状はどんな感じの味付けになっていますか?
    私は以前いただいた09426で絶好調です♪
    ぬうわkm/hまでストレス無く吹け上がります

    返信削除
  2. >クエさん
    投資した以上、とことん遊び尽くしますw
    サンダーマックス云々以前に、距離を走れば走る程エンジンの回転がまろやかになってきてるのが大きく、全域スムーズで加速が気持ち良いのに加えて、3000rpm以上が使いやすくなって最高です。

    以前のマップはターゲットAFRが燃費重視になってるので、パワー重視にしたくなったら新しいマップを試してみて下さい。また学習しなおさないといけませんが・・・。

    返信削除