2009/05/05

GW白馬ツーリング(1日目)

GWだし高速1000円だしってことで、バイクで実家に帰り
群馬発・白馬で1泊ツーリングに行ってきました。

4/30〜5/1、2日間のルートはこちら(青が1日目、赤が2日目)。

より大きな地図で 20090430_白馬ツー を表示

大雑把なルートと見どころ:
・高崎発
・志賀草津道路
・地獄谷温泉野猿公苑
・白馬泊
・美ヶ原林道
・ビーナスライン
・蓼科スカイライン


■1日目

高崎から草津までは、碓氷峠〜軽井沢がそれなりに楽しめるルートだけど
GWで混雑が予想されるのと、今回のツーリングはもっと良い道があるので
榛名湖経由の下道(県道28号〜54号、国道146号)を通った。

この道は初めてだけど群馬の田舎を通過しつつ、タイトなカーブが続く
林道を通過しつつ、というかなりなローカルルート。道幅も狭くて
走り辛かったけど、交通量は少なくこちらを選んだのは正解だった。

草津から志賀高原を通過する「志賀草津道路」は、それなりに観光客が
いたので車の後ろを走る事が多かったけど、それはそれでゆっくりと
道端に残る雪の壁と、火山帯ならではの絶景を楽しめた。


雪が残る道路を走るのは初めてで、不思議な感覚。
路肩には雪が残っているのに路面は結構ドライだった。
トンネルの中は少し怖かったけど・・・


絶景を眺めつつ、同行したデイトナ675とのツーショット。


志賀草津道路を抜けると、渋温泉という温泉街に。
ここには猿が温泉に入るという「地獄谷温泉野猿公苑」という施設?が
あって、事前に調べてきた。

渋温泉はビミョーに栄えてないせいか道が判り辛く、細かい路地や林道を
結構迷いながらなんとか駐車場へ。
駐車場から徒歩15分との看板で凹みそうになるも、ここまできたので
頑張ると、吹き出す間欠泉を発見!


おー温泉っぽい、スゲーなんて言ってたら・・・河原に動くモノが!!!


すげw猿が普通にいるwww
喜んで、そろ〜っと近づくけど猿は人間慣れしてるのか、全く動じない。


とりあえず写真を撮りまくる。猿は目の前を通り過ぎて、
橋を渡って家の屋根の上に登ってどこかへ行ってしまった・・・。

猿はこれだけかー?と思ったら、まだ続きが有るらしく進む。
すると・・・猿が山肌にワサワサいる!!

っていうか近いし!
山道を普通に歩いてすれ違う猿達!!


更に奥へ進むと、いたいた。温泉に浸かる猿!!

っていうかよく観察していると、温泉に浸かっているのではなく
温泉に沈んだ食べ物を拾っているだけみたい(がっくり)。
冬なら温まるために温泉に入るのかな〜。小猿はかわいかった。

そろそろ腹が減って来たぞーってことで、事前に調べておいた
唐揚げがうまい店「山どり」に到着・・・が、定休日!!!orz

もう14時近いのに・・・。ガックリ来つつ、近くのGSで適当に
食事できる店を聞いて向かったのは、「とんかつ都美多」。

昼は14時までだったので滑り込みセーフ。
ここが凄く良くて、安い割に肉が柔らかくてジューシーで美味かった!


お腹も一杯になったところで、白馬方面へ向かう。
途中、時間があったので御開帳したばかりの善光寺を参拝。


御開帳したばかりということもあり、大にぎわい。
地元のTV局に取材されてしまったけど、長野でしか見れないので
自分が放送されたか確認のしようが無い・・・。
とりあえず交通安全の御守を買った。バイクのどこかに入れておこう。

少し歩いてお腹も落ち着いたので、おやつでも〜てことで
長野と言えばおやき。ツーリングマップルに載っている
「いろは堂」でティータイム。



1個180円とリーズナブル。こしあん、野沢菜、ねぎ味噌を食べたけど
やっぱりこしあんが一番美味い。甘いもの大好き。

そこから白馬へ向かう道は、街灯も全く無い超田舎道。
ゆっくりしすぎて気がつけば17時、まだ明るくて良かったけど
夜には通りたくないような道。

山を通るときには結構タイトなカーブが多く、路面が荒れていて
オーバースピード気味でカーブに進入するとフロントが暴れる。
一方デイトナは何事も無いようにスイーっと通過。
やっぱりスポーツバイクってのは違うんだなぁと実感。
サスのセッティングで何とかならないものかと悶々し始める。

宿についたのは17時半くらい。
素泊まり1500円と激安な「ライダーハウスJOYFUL」。

安い割にベッド寝具完備、部屋にはテレビと暖房もあって超快適。

オーナーはワイルドだけど親切な男性で、近くの温泉を教えて貰った。
まだおやきで腹が膨れていることもあって、夕飯にはまだ早いので
先にひとっ風呂〜ということで、向かったのは「みみずくの湯」。


露天風呂からは白馬の山並みが綺麗に見える・・・はずだったけど、
暗くなってきてたので殆ど見えず。
ジャンプ台と思われるものが薄ら見えて、除雪車か何かの光が動いてた。

夕飯は泊まりツーリングの醍醐味(?)とも言える、酒を飲むため!!、
近くのコンビニで適当に弁当とつまみと酒を買い漁って、宿で。
本当は近くのジャスコで総菜を買うつもりだったけど、19時には既に
総菜売場はカラ・・・23時まで営業なのに。

朝が早かったせいか疲れのせいか酒のせいか、21時には寝てしまった。
早寝早起き、幸せ。

2日目へ続く。

2 件のコメント:

  1. めっささん
    白根山、以前に行きましたよ~
    お猿さんは怖いですね
    遠くに行きたくなってきた

    返信削除
  2. >クエさん
    白根山は走り・景色・温泉が揃っていて好きです。GW直後で空いてるだろうし今週末〜来週末に遠出してみては!

    返信削除