2009/05/23

プライマリーチェーン調整

前々から気になってたけど、面倒で放置していた
プライマリーチェーンの調整。

初回点検以来だから、約17,000kmぶり!
自分でやるのは初めてだったけど、簡単であっさり10分程で終了。

必要工具:
(1)メガネレンチ(7/8in.または22mm)←モンキーで代用
(2)ヘキサゴンレンチ(1/4in.)←車載工具のものでOK
(3)ヘキサゴンレンチ(忘れ)←車載工具のものでOK

1.チェーンの弛み確認
 (3)のヘキサゴンレンチでインスペクションカバーを開けると
 プライマリーチェーンを覗く事ができるので、指で上下に動かして確認。

 20mm以上動く・・・どおりで、高いギア/低回転でアクセルを回すと
 チェーンが暴れる訳だ。

 ちなみに上下に動く幅の標準値は、以下の通り。

 エンジン冷間時 9.5mm〜12.7mm(3/8〜1.2in.)
 エンジン温間時 6.3mm〜9.5mm(1/4〜3/8in.)

2.チェーンの弛み調整

 調整用のボルトはプライマリーケースの下部、裏側。


 外側のナットを(1)で緩めて、ボルトを(2)で回して張りを調整。
 標準値の範囲内に入れて、ナットを締める。
 ナットを締める時にボルト自体も回ってしまうので注意。

 本当はタイヤを回してチェーンの張りが一番固いところを基準に
 調整するんだけど、めんどうなので省略。上下幅も目視で調整。


調整した結果は・・・もっと早めにやっておけば良かった!!!
発進時のチェーンの無駄な弛みが無くなって、極低速での
ギクシャクが消えた。乗りやすい。交差点での右左折もスムーズに。

3 件のコメント:

  1. めっささん
    プライマリーチェーンの調整で
    それ程違うんですね
    そう言えば以前から聞こうと思っていたTMの質問があります
    Decel Fuel Cut Rpm Lowと
    Decel Feul Cut Rpm Highの意味ですが
    それぞれの回転数以下でスロットル開度が0の場合
    燃料を送らないと言う設定ですよね?

    返信削除
  2. >クエさん
    走行距離がある程度増えてチェーンの弛みを感じたなら、調整した方が良いと感じました。

    TMの設定ですが、回転数がLowとHighの間にあって
    スロットル開度0の時に燃料を送らない、が正しそう
    です。厳密には、一度Highに達してから下がる時、
    とか色々条件はあるみたいですが・・・マニュアルの
    P81にわかりやすいイメージ図がありますよ。

    使い道はエンブレ時のアフター解消らしいですが、
    症状が発生していないので使った事が無いです。
    (Decel Fuel Cutの値を0でOFF、1でON)
    使う場合もなかなか設定が難しそうな気がします...

    返信削除
  3. めっささん
    回答ありがとうございます
    アフターは一度も出ていないので触らないことですね
    マニュアル読んでみます

    返信削除