2009/04/26

良い感じ

今日は良い天気だったけど強風で遠出する気にもなれず、
サンダーマックスの設定を色々やってみた。


1.点火時期の調整
過去に良いフィーリングだった時のマップを見直し、
燃調は最新のまま点火時期だけ過去のマップ2つを試してみた。

(1)10/31にNAPS三鷹でダイノマシンに乗せた時のマップ。
 下のトルク感は良いのだけどドン付き具合が扱い辛かった。
 が、今の仕様に合わせると丁度良いトルク感。

(2)2/21に作ったマップ。
 加速感が良い感じで、これで完成かな〜と思ってたマップ。
 今の仕様に合わせると、伸びは良いのだけど下が物足りない。

つまり、両方の良い所を足せば良い感じになるはず!
ってことで2000rpmまでは(1)、以降は(2)のマップを作成。

全域トルク感もありつつ、伸び感が気持ち良い。


2.IAC Home Positionを調整
エンジンON直後の唸りが五月蝿いので、IAC Home Positionを
60から58に変更。まだ下げられそうだけどこれくらいかなぁ。

3.Idle Speed VS Engine Tempratureの調整
温度が高くならないとなかなかアイドリング回転数が下がらないので
回転数が下がるのを少し早めにした。

以前のカーブ:


見直し後:


大体、常温(10℃〜30℃)位でカーブが下がる感じにしてみた。


この調整後はIACオートを再実行。

すると、IACのカーブを調整したあたりだけ、値に変化有り。
ということは、アイドリング回転数を変更した後には
IACオート必須ってことだなぁ。

IACオートの調整範囲前であった低温度部分は、できるだけ
Idle Speed VS Engine Tempratureのカーブに似せる感じで
こんな感じに手動で調整。



-----
20090426d0000000.slk

2 件のコメント:

  1. めっささん
    友人登録ありがとうございました♪
    ヤッパリ560rpmは駄目っぽいです・・・
    回転数ごとの調整までは全然手が出せませんが
    徐々に勉強して行こうと思います
    Idle Speed VS Engine Tempratureの開始回転数は
    こんなにも低くても問題ないんですね?
    あと307.5からアイドリングがアップするのは何故?
    GW中に一度
    めっささんのMAPをインストールして試してみたいのですが
    on‐off30秒4回繰り返しで初期化
    →めっささんのMAPをライティングでOKですか?

    返信削除
  2. >クエさん
    エンジンのことを考えると、低過ぎは・・・ですね。
    Idle〜のマップは900rpm位から始まってますので
    全く問題ないと思います。
    300℉位から回転数を上げてるのは、オイルの粘度が下がって
    油膜を維持できなくなるのを防ぐためです。
    でも300℉(約148℃)なんて真夏の渋滞位しかあり得ないし
    念のため、の保険です。

    あと初期化は、マップのインストール後です。
    普段はWrite→一旦イグニッションOFF→初期化
    としてます。

    返信削除