2009/04/18

ブーツお手入れ

今日はブーツのお手入れ。
お気に入りのWHITE'SのSmokejumper LTT 6インチ。

まずはLEXSOLのレザークリーナーで汚れを取る。
あまり汚れてるように見えないんだけど、見えない汚れの上に
ワックスの層を作るのは気分的に・・・
泡は水を固く絞ったスポンジで吸う。

軽く乾燥させた後、WHITE'S純正のオイル。
ブーツに直接オイルを付けると染みになっちゃうので
適当な布に少量出して、薄く延ばす。
このオイルは浸透具合が良く、全くベタベタしないので
とても使いやすい。

オイルを軽く乾燥させる間に、シューレースを通す穴の
金属パーツを綺麗にする。意外と面倒。

仕上げにWHITE'S純正のワックス。
オイルだけでも良いけど、ツーリング先で雨に振られたり
することもあるかもしれないから、念のため。
このワックスは固形なんだけど人肌くらいの温度で
急激に柔らかくなるので、これまた使いやすい。



購入当初はこんな感じ。


履き始めてから大体9ヶ月経過。
シューレースはRED WINGのものに変更済。

当初は色が明る過ぎたかな〜と思ったけど
赤黒く変化してきて良い感じ。


横から。ホワイツ独特のくびれが美しい。


左足のシフトペグが当たる部分は、擦れて黒くなってる。
一国オートのペグに変えてからは進行してないってことは
スポスタ純正のペグのせいだな・・・

クレープソールは歩きやすいけど汚くなったら
綺麗にするのが大変だからソール交換したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿