2009/03/28

内圧コントロールバルブその3

先日取付けた内圧コントロールバルブは、取付上の問題が
あったので対策パーツを購入して取付けた。

問題ってのは
1.エルボとバルブの接続が外径8mm/内径6mmのホースのため
 径が細すぎ、しかもきちんと固定されずハリガネで対策した
2.T字のジョイントが割れた

自然に割れたわけじゃなくて、T字が少し長過ぎたので
ニッパで切断しようとしたところ、パキッと逝ってしまった。
もう少し粘り気のある樹脂だと想像してたんだけど・・・

購入した追加パーツ:

今回はサイズを選ぶためWeb通販で購入。
ブルーなのは好きで選んだ訳じゃなくて、指定したサイズだと
この色しか無かった・・・。

まずはエルボ、ネジ側が直径約13mmでホース側が10mm。
ホース側は3/8インチ(約9.5mm)なので少しきついけどOK。

ネジ側は、前回エアクリのバックプレートには12mmの
ホールソーで穴を開けたので、拡大する必要があった。
このためだけにホールソー買い直すのも馬鹿らしいので、
100均のダイヤモンドヤスリで頑張った。



色が・・・。
まぁ、装着すれば殆ど見えないし我慢する。

あとは前回同様、位置を微調整しながら取付ける。



隙間を覗き込まないと青いエルボは見えない。
エンジンとの距離が近く、溶けないかちょっとだけ心配。
メーカーサイトには110℃までOKとあるけど、どうだろう。

走行テストはこれから〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿