2009/02/01

中速域の谷間

これも前から気になっていたところ。

サンダーマックスに変えて燃調が濃いめになったので
トルク感は増してたけど、そのせいで気づきにくかった谷間。
1速で30km前後、2速で40km前後、3速で70km前後。

ベンチじゃカーブに現れないんだけど、加速途中に回転数が
上がりにくくなるポイントがありました。

マップを眺めていると、3000rpm前後の点火時期が
ちょっとスムーズに上がってないように見えたので
試しに弄ってみたところ、谷間が見事に解消!

早めのシフトアップで低回転でドコドコ走る時は
多分3000rpmまで使わないので気にならない。

グイッと引っ張り気味で回して走る時は
この谷間で加速が引っかかってた・・・
それが解消されて、嘘のようにスムーズに。

常用域が乗り易くなって気持ち良い〜。
点火時期の調整って燃調よりもかなり効くなぁ。
-----
20090201c0000000.slk

0 件のコメント:

コメントを投稿