2008/11/21

カブレストア(1)

引き取って帰る途中に気づいた症状。

1)アイドリングが安定しない。チョーク引いてやっと。

2)走行中も安定しない。坂道は全然上らないしエンジン止まりそう。
 チョーク戻すと走行中でもエンストする。


ホンダドリームに相談すると、2)の症状から圧縮漏れでは?と。
確かに症状的にはそうだけど・・・走行距離7,500kmだし
シリンダ摩耗するほど乗ってない。

とりあえず手軽にやれることからやってみることに。


<オイル交換>
・HONDA純正オイルのG1。
・ドレンボルトは車体底にあって17mmのソケットを使って外す。
・ティッシュ箱にビニール袋と固めるテンプル2袋入れて、
 お手軽オイルパンの出来上がり。
・古いオイル排出するときは、2,3回キックすると沢山出る。

<プラグ交換>
・NGKのCR6HSA。
・元々付いていたのは真っ黒。角も少し丸い。
・プラグレンチはスポスタの車載工具としてついてきた
 HD純正のものが使えた。
・新品プラグのギャップは0.5mmだった。何かで0.6〜0.7mmが
 良いと見た記憶があったので、0.6mmに調整した。

<エアクリ交換>
・ホンダ純正エアクリーナー。
・交換は結構めんどい。取説に従ってやればできるけど
 ボックスとキャブを繋げるパイプ?がなかなか外れない。
・取説では外せと書いてあった、よくわからんホースは
 繋いだままでも交換できた。
・元々ついてたのは多少黒くなってる程度で、それほど
 汚れていない。目に見えるホコリやゴミも無し。

<チェーン調整>
・弛みの調整して、自転車用のチェーン油さしただけ。
・ゴツいチェーンカバーを外して弛み見て、
 タイヤを固定するボルト(固い!)を2つ緩めて、
 スイングアームの後ろにある小さいボルトで調整。

結果、症状はほとんど改善せず・・・。
多少ましになった気もするけど、根本的にダメぽい。
キャブO/Hなんて出来るんだろうか・・・。

今夜新品バッテリーが届く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿