2008/10/08

ETC取付場所

スポスタのETC取付場所について考えてみる。

ディーラーに頼むと、革のバッグに入れてフェンダーレール
付近に固定される。スポスタには収納場所が無いから!
でも、外付は格好悪いなぁ。

付けるならどこがいいんだろうかと、車体をジロジロ眺めてみた。

1)シート下
ここに収まれば理想的。雨水もある程度しのげるしスマート。
だけど、本当に余裕無し・・・。

2)ダウンチューブ下
ここ。
この位置ならバッグに入れても目立たないし、適当な安いバッグを
紐でくくり付ければいけそう。配線はタンク下を通す感じ?
このプレートはどうやってついてるんだろう?

3)ナンバープレート裏
意外と良い感じで収まりそう。
配線もテールランプから取れそうだし。
でも少し目立つかも。

4)リアフェンダー裏
正確には、シート下のECUが固定されている樹脂プレートの裏。
実質的にフェンダーの内部になるので、跳ね上がった泥水や小石が
心配。樹脂プレートと固定するのも強度的に怪しい?
もちろん完全に隠れるので、課題が全部クリアできればベストか。

楽そうなのはダウンチューブかなぁ。

---
追記:
リグニスというバイク屋から
ダウンチューブ下に良い感じに装着できるケースが発売されてた。
けど、高い・・・。これ

0 件のコメント:

コメントを投稿