2008/10/26

シフトペグ交換

横浜の一国オートにて。



初めて行ったんだけど、国道一号沿いにあるわけじゃなくて
国道15号沿いの、首都高生麦ICの近く。


購入したのは、一国オリジナルパーツの
「ビレットシフターペグ・ラバータイプ(ブラック)」。

ラバーが巻いてあるからビレットっぽくないけど、
シンプルで主張し過ぎず、でもシャープなデザインで
なかなか格好良い。

もう少し短い方が良いかもしれないけど、ステップが
せりだしてるせいでこれくらいが丁度良い。



シフトの操作感はなかなかGood。
細くなったおかげで、ソールの厚いブーツでも足が入りやすい。

純正ペグはブーツの痛みが激しかった。
多分、狭い隙間にブーツを入れる時に擦れたり、
ペグが角ばっていて負担になっているから。
このペグは細いし角ばってないし、良くなればいいな。


お店の人に純正ペグの外し方を訪ねると、取付時の
ロックタイトの量次第で、結構大変らしい。

でもまぁ、何とかなるだろうと会計をしていると
メカニックの方(帰って調べると社長さんだった)が
取付けましょうか?と。何と、工賃はいらないとのこと!
お言葉に甘えて交換して貰う。

人柄の良い人で、お店の雰囲気も入りやすかったので
何かあったらまた行ってみよう。

4 件のコメント:

  1. めっささん

    はじめまして
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    ずっとROM専でしたが突然の書込み失礼します。

    僕は09の1200Nに乗っています。ペグはノーマルです。
    めっささんのノーマル時のペグと、自分のが
    まったく同じものかどうかわかりませんが
    一見ゴムに見えるもカチカチのプラスチックのようで
    はや2足目のブーツに穴が開きそうになっています。

    一国さんのペグ、長期間使用されて
    その後ブーツのシフト痕は如何ですか?
    よろしければ教えてください。

    返信削除
  2. >kartoonさん
    はじめまして!

    装着してから18,000kmほど走行していますが、
    かなり痛みは和らいでいます。
    ノーマルのペグで走っていた少しの期間で
    一気に痛んじゃって、気づきにくいだけと
    いうのも若干あるかもしれませんが…。

    ペグが変わったどうかかは知らないのですが、
    07モデルについてたものは、固いのもありますが
    形状が良く無いんですよね。角が立ってる。
    角ばった部分が点で接触するから、
    ブーツへの負担が大きいと思うんです。

    一国のは、少し細身になってテーパー形状に
    なってるので、ブーツには面で接触する感じ。

    あまり知られていませんが、このパーツは
    かなりお奨めです!!

    返信削除
  3. めっささん

    即返答して下さってたのですね、すみません。
    そしてありがとうございます。

    自分のも端の角が立っています。ペグ自体は筒状で
    固定用のボルトの頭が見えます。同じ物かもしれませんね。

    雨の事も考慮して奮発して購入したゴアテックスのブーツが
    本当に、あっと言う間に傷んでしまって、変えなきゃと思いつつも
    なかなか良さそうなのがなくて…という状態でした。

    18,000kmも走っても、それほど傷んでないというのはスゴイですね。
    早速一国さんを訪ねてみようと思います。

    どうもありがとうございました!

    返信削除
  4. めっささん

    ご無沙汰しております。前回の書込みの後、間もなくペグを交換したのですが、その後なかなか乗る機会がなく、ようやく先月末に約300km、この土日に一気に約900km(うち高速1/4程度)を走りましたので、遅くなりましたが感想を報告したいと思います。

    まずその前に一点、以前の書込みを訂正させて下さい。ノーマルペグは決して堅いプラスチックのようなものではなく、きちんと柔軟性を持つゴム製でした。シフト時に固いと感じていたこと、ブーツがすぐに傷んでしまったことのイメージが強過ぎ、よく確かめずに書き込んでしまいました。反省してします。

    一国さんのペグに話をもどします。僕もやはり以前のペグの頃からのブーツであることと走行距離もまだ短いので、ダメージの進行度合いを厳密には判断しきれないところはありますが、めっささんの書かれた通り、遅くなっている、若しくはほとんど止まっている感じがします。

    また同様に、ノーマルよりも細くなったことで足の動きが楽になったのと、ダイレクト感が増したというか小気味よく操作出来て、ギアチェンジするのが楽しいです。これは大きな副産物でした。もちろん見た目も気に入っています。

    よい品物を紹介して下さって、有難うございました。

    PS
    めっささんは最近走りに行かれましたか? 季節も最高ですし、是非よいツーリングを!

    返信削除