2008/08/15

ビーナスラインツーリング(1日目)



盆休暇で実家の群馬に帰るついでに、地元の友人と
ツーリングに行って来ました。ルートはこちら

高崎を出発し、国道18号をひたすら西へ。
元々、どんよりした天気でしたが碓氷峠のふもとで
ついに振り出し、コンビニへ駆け込み。
暫く待ってもやみそうにないので、雨合羽を羽織って出発。




碓氷峠に入ると、なんと急に空が明るくなってきました。
道も空いていて、快適な高速ワインディングを楽しみつつ軽井沢へ。
碓氷峠は、かなり広くてそれほどタイトなカーブはないので
徐々に気持ちを盛り上げてくれる感じがして、好きな道です。

軽井沢はかなり空いてました。ガソリン価格のせい?



国道18号をさらに西へ、小諸の手前で国道141号に入り南下します。
途中で右折し、国道142号を西へ。
かなりの田舎道で、周りに田んぼが沢山。
山に来たな~という気持ちになります。



ひたすら西へ走り、諏訪方面へ。
途中に県道178号という小さな道に右折し、美ヶ原方面へ。
少し走ると、「くら田」という蕎麦屋があり、昼食を取りました。



天気も良くなってきたので、ベランダに出ました。
山の中なので、何とも言えない清々しさがあって最高でした。



頼んだのは、「うつくし三色盛り(大盛り)(\2,000)」と
「てんぷら(\1,000)。てんぷらはかなり量があるので
二人で分けました。



蕎麦は、さらしな・野々山・田舎そばの3種類。
中くらいの荒さの野々山そばが、食べた感触が好みでした。
だったんそばが売り切れで残念。


ひと休憩した後、美ヶ原の美術館へ。



さすがにこのあたりに来ると混んでいて、車もバイクも沢山。

途中で見かけた旅ライダーと思われる方のバイク。
かなり壮絶。メーターは7万kmを指してましたが、
その大半は今回のツーリングで進めてそうな・・・。



その後、ビーナスラインを南下して霧が峰に向かうも
天気は悪く、雨には降られなかったけど景色は楽しめず。
ひたすら、走りを楽しみました。





白樺湖を超え、そろそろ夕方になり疲れてきたので
ツーリングマップルに載っていた「河童の湯」へ。
温泉のレポートはこちら



温泉をあがった後は、近くのマックスバリューで夕飯を買い込み、
宿の「ロッジ・モーティヴ」へ。



3年前にも1度利用したのですが、素泊まり3,500円の価格の割りに
綺麗な個室、リビングが利用できます。ご自身もライダーでもある
気さくなオーナーさんが経営されていて、ここはお勧めです。

3年前には無かった、バイク置き場ができてました。
屋根付き・コンクリの床(スタンドが埋まらない!)で、
オーナーがご自身で造られているそうです。



その日は、満員で他に3グループほどライダーが来ていました。

部屋の様子↓(ちらかしてすみません)



後半(2日目)へ続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿