2007/06/04

バッテリー上がり!

6/2、土曜日。
毎月第一・第三土曜日は、ツーリングに行く日。
当日、さぁ行くぞーとスポに跨ってイグニッションON。

あれれ?何かおかしい。オイルポンプが動きません。
キルスイッチ切ってたのかー・・・ううん?変わらず・・・
ライトも点いてないし、メーター内のディスプレイも点かない。トラブルだ!

とりあえず電気系だなーと思ったので、バッテリーカバーを外してヒューズ確認。
全部OK。振動でバッテリーケーブル揺るんだ?・・・両方ともOK。

バッテリー上がった!と今日は諦めて連絡。すません;


さて、暇になってしまったので早速ネットで充電器を調査。

どうやらスポのバッテリーは非開放型のバッテリーらしく、通常の充電器だと
充電完了後の過充電でバッテリー液が気化してしまう(=寿命縮める)らしく
”トリクル充電器”というタイプの保護機能が付いたものでないといけないらしい。

開店すぐを見計らって近所のラフ&ロードで、ネットで評判が良かった
「OptimateIII」を購入。14000¥弱。イタタ・・・。



バッテリーのプラス端子、マイナス端子それぞれにクリップ留め。



家庭用コンセントから電気を取るので、窓からケーブルを延ばします。


丸々24時間くらい充電してようやく充電完了。結構かかるもんだー

ところでこのOptimateIII、車体側に取り付けるコードとか
延長用のコードとかが付属していて親切。評判良いだけある。
ガレージがあれば常時充電可能か・・・いいなぁ。


さて、バッテリー上がりの原因は何だったのか?
①サンダーマックスでアイドリングを下げてる
②1週間前のプラグ交換時に500mくらいしか走らなかった
思いつくのはこれくらい。しばらく様子見かなぁ・・・

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