2007/05/09

エアクリ交換(ハイフロー化)

前から狙っていたエアクリ交換。動機は2つ。

①インジェクションコントローラをサンダーマックスに交換して、濃い目向けに設定済なので、吸排気もあわせたい
②~03までの伝統のハム缶エアクリーナーがいい!

てことで、人柱的にヤフオクで03モデル用スクリーミンイーグルの
ハイフローフィルターをゲット。
中古だけどフィルター掃除してくれたので綺麗です。



さて、取り付け開始。まずは現在の状態:

黒で締まって、これはこれで格好良いのですが、形が・・・流線型がいまいちです。
ハム缶のボテっとしてる方がスポスタらしくてよいのです。

アップにすると。


ボルトを2本外してカバーを取ると・・

金属のプレートがあり、カバーはそのプレートに2本のボルトでとまっています。

3本のボルトを外してフィルター部分だけ取り外し、裏から見ると・・・

真ん中の4つのうち3つの穴でボルトを使って固定してあります。
大きな二つの穴は、ブリーザーボルトからのオイル受け口。

これはバックプレート。
真ん中の大きな口がインジェクターの空気吸入口です。
二つの大きな口から見えるのがブリーザーボルト。ボルトに穴があいてます。
これがシリンダーヘッドに突き刺さってるはず・・


全部外すとこんな感じ。
吸入口の黄色い板は、スロットル開度に応じて角度が変わるようになってました。



そして取り付け。取り付けが実はやっかいだったのですが写真を撮り忘れ・・・

3つの穴の固定は全く問題なかったのですが、ブリーザーボルトだけ若干問題あり。
穴の場所は問題無かったのですが、ヤフオクで落札したバックプレートには
ブリーザーボルト用のスペーサーが付属していませんでした。

そのため、ブリーザーボルトの口がエアクリ内部まで届かず、大気開放状態・・・
なのでスペーサーになるものをバイク用品店やホームセンターで探したのですが
良いサイズのものが見つからず。結局、シリコンのホースをボルトの口に取り付け、
ホースをエアクリ内に導きました。


そして全ての取り付け後:


う~ん、形はいいけどやっぱり黒がいいです。
旧型883Rのものをヤフオクで探すか(少なそう)、社外品の黒系or
カーボン素材ものに変えたいな~。


走ってみてのインプレですが、ハイフロー効果絶大でした。
最初に乗ってみたときからすぐ体感できるくらい、レスポンス向上。

低速域はトルクもりもり、中速域は車体が軽くなったと感じる程に
吹け上がりがスムーズに。
高速域は・・・あまり変わらず?音が「ゴォーーー」と凄い。
ストックのエアクリはエアーダクトがあって高速域のパワー向上を
狙っているのですが今回のものには付いていない。
そういえば前の方が高速域の加速はよかったかも?

まぁ低速~中速域を重視したいので大満足。
そういえば、インジェクションコントローラ交換の際に少しだけ
強くなりすぎていたエンブレが少しだけ弱めになって、非常に
乗りやすくなりました。副次効果でラッキー。

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    この度は勝手に参考にさせて頂いて
    どうもスミマセン^^;
    大変お世話になりました

    同じ07スポ同士
    これからもヨロシクです
    また参考にさせてくださいね

    返信削除
  2. どもども、とんでもありません。
    自分のメモ代わりに記録してるので
    役にたったなら幸いです。
    同じ07スポ黒、さらに神奈川県民ですね。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除